工事ブログ

CONSTRUCTUON

2018/02/01 工事ブログ勉強会

工事ブログがはじまります!

皆様、こんにちは。
この度、工事ブログを担当させて頂くことになりました施工管理部の澤田と申します。
工事ブログでは、日々の現場の様子や工事にまつわるお話などをお届けしたいと思っておりますので、お付き合いのほどよろしくお願い致します!

さて、1月は仕事初めです。
昔から職人さんには七草(7日)まで休み、8日が仕事初めという風習がありますが、今年は8日が成人の日だった為、多くの職人さんは9日が仕事初めだったのではないでしょうか。
弊社も9日より本格的に始動!
現場の職人の皆様、協力業者の皆様、建築家の皆様にご参加いただき、毎年開催しておりますOne’s Life ホーム親睦新年会を開催致しました。

新年会開催の前は、登録業者会「一生会」の総会を行いました。
総会では、昨年度行った4回の安全パトロールの総評を中心に勉強会を行いました。
現場ごとに臨機応変な安全管理が求められますので、安全パトロールによるケーススタディを、知識として蓄積していくことはとても重要です。
現場の安全管理について一人ひとりの意識を高めて、今年も無事故で終えられたらと思います。

総会の後は、新年会です。

新年会では毎年、一年を通じて弊社の事業に特に貢献してくださった協力業者会の方と建築家の先生を表彰させて頂いております。
本年度の栄冠は、塗装業者ソーテックさんとアソトシヒロデザインオフィスの阿蘇先生でした。
おめでとうございます!そして、いつもありがとうございます。

今年も大盛況だった新年会。
これだけ多くの皆様に支えられ、今日のワンズライフホームがあるということを、改めて実感した一日となりました。
私も現場監督として、お客様の現場を1日でも早くお引渡しできるよう安全に工事を進めるとともに、日頃お世話になっている職人のみなさんが気持ちよく作業が出来るような現場管理を目指して頑張って参ります。